「龍馬への伝言」

当館では「龍馬への伝言ノート」を設置し、来館された皆様からの龍馬への想いや、記念館の感想などを自由に書いていただいています。このコーナーでは、皆様よりお寄せいただいたメッセージの一部をご紹介します。

■「志」(2020年2月2日 千歳市・Kさん)

■龍馬さん大好きです!尊敬するあこがれの偉人です!かっこいい!!平和主義で、かつリアリスト、かっこいい…。(2020年1月1日 Mさん)

■志を高く!広い視野で広い広いこの日本を今一度洗濯するぜyo!!北海道はそう思わせてくれる「地」…また来ます。(2019年12月31日 Kさん)

■坂本先生のように、でっかいこころを持ちたいです。(2019年12月31日 Yさん)

■「ブギウギ専務」の銅像見聞録を観て、家族で来たいと思い実現できました。貴重な資料が多くて、仕事柄、教育現場にいるので子供達に日本の熱い時代をぜひ知って興味を持ってもらいたいと思い、この地に来れたことで素晴らしい体験ができました。今後に生かしていきたいです。(2019年12月29日 北海道音更・Aさん御一家)

■初めて北海道に来ました。自然にも歴史にも触れられるとっても良い所です。龍馬さん、陸奥守吉行を愛して使ってくれてありがとうございました!!北海道最高!!また来るぜよ!!(2019年12月8日 埼玉県・和泉守兼定の女さん)

■刀剣乱舞歌合のあとに来ました。ミュージカルのむっちゃんは坂本龍馬さんを敬愛しています。誰からも愛されるむっちゃんがいるのは、あなたの影響がすごく大きいからだと感じます。自分が後の世にどれだけ影響を及ぼしているか坂本さんが知ったら、どれだけおどろくんだろうなぁ…。愛してる!(2019年12月8日 埼玉県・陸奥守守り隊隊員Aさん)

■初めて函館に来ました。この記念館のためだけに来たと言っても過言ではありません。素晴らしい記念館です。(2019年11月22日 島根県出雲・Hさん)

■坂本龍馬と友達になりたいぜよ!龍馬が生きていたら、会いに行って話がしたかったです。いつのまにか龍馬の歳より長く生きていますが、全然龍馬に追いついていません(笑) 本当に会いたいなぁ。(2019年11月8日 芽室町・Tさん)

■函館に来た時は、外観だけで中を観ることはありませんでした。今回、足を運んで学ぶ事で、龍馬の思い、龍馬の人生を知れてよかったと思います。館長とも少しお話させていただく機会もあり、より楽しく深い体験ができました!!ありがとうございました!!(2019年11月27日 小樽市・Kさん)

■龍馬さんは函館をかいたくすることが夢でしたが、その前に暗殺されてしまって残念でしたね。でも今では函館が龍馬をほこりに思っているので安心してください。(2019年10月10日 青森県・Kさん)

■むっちゃんを見に来ました!!!まっすぐで力強くて何より美しい。さすがむっちゃん。龍馬さんは本当にすごい人なんだと再認識しました。(2019年5月6日 徳島県・Sさん)

■徳島から来ました!!ゴールデンウィークも最終日…。龍馬さんはやっぱすごいね。明日から仕事がんばろ。(2019年5月6日 徳島県・Yさん)

■初の北海道、最高でした。龍馬の北の大地への思いに感動しました。ありがとうございました。(2019年5月6日 徳島県・Kさん)

■私は北海道蘭越町で農業(米づくり)をしています。先祖は富山県より北海道に入植し、息子で5代目です。北海道150年、さらに発展することを願っております。(2019年5月4日 蘭越町・Mさん)

■令和最初の日に来館し、坂本龍馬が北海道へ向けていた眼差しを感じました。また来ます。ありがとうございましたー!!(2019年5月1日 秋田県・Nさん)

■平成最後に来ました!令和も来ます!(2019年4月30日 三重県・Nさん)

■僕は龍馬さんのように平和で人と人が支え合う時代をつくりたいです!また、今度来たら龍馬さんのように寛大でかっこいい男になるので、待っててください!(2019年4月2日 帯広市・Mさん)

■歴女として、審神者(※さにわ)として、これからも歴史の勉強頑張ります。4月から史学科生として、誇りをもって頑張ります。幕末万歳!!(2019年3月22日 横浜市・Hさん)

■楽しかった!勉強になった。龍馬ほんとすごい!尊敬!来てよかった!(2019年2月16日 札幌市・Oさん)

■旦那を連れてきました!「竜馬がゆく」と「燃えよ剣」を見てから訪問しましたよ。彼がとても満足そうでした☆彡短刀、ステキでした。欲しい!(2019年1月25日 仙台市・Tさん)

■当たり前の社会を当たり前と思わないこと。武士の時代に人を傷つけず、新しい世の中を築こうとした強い心にとても感銘を受けました。(2019年1月6日 石狩市・Nさん)

■約5年ぶりの再訪です。龍馬の高い志、人柄、本当に尊敬します。幕末は奥が深く、それぞれにドラマがあり、大好きです。久々にまた勉強したいと思いました。(2018年12月23日 札幌市・Hさん)

■教科書にのっていないことがいっぱいあって、すごく日本にこうけんしているんだと思いました。(2018年9月4日 秋田県・Mさん)

■龍馬さん、ぼくたちをでしにしてください!!ぼくたちもヒーローとなって悪い人をこらしめます。(2018年8月29日)

■龍馬大好きです。函館にこのような博物館があり、とても感動しました!!(2018年8月23日 東京都・Eさん)

■龍馬カッコいいです。とっても感動しました!!また来たいです。(2018年8月23日 東京都・Aさん)

■見かけてふらっと立ち寄ったのですが、貴重で素晴らしい展示の数々に驚きました。ありがとうございました!(2018年8月18日 埼玉県・Nさん)

■とてもよかったです。激動の時代を生き抜いた証が見られて、とても感動しました。(2018年8月9日 帯広市・Nさん)

■桂浜の記念館もよかったが、函館の記念館も、とてもよかったです!(2018年8月9日 札幌市・Iさん)

■とてもたくさんのことが分かりました。しっかりまとめたいです。(2017年9月29日 修学旅行生)

■修学旅行の本命がここだったので楽しかったです。まさか吉行があるとは思わなかったので、とても感動しました!!また北海道に行きたい!!!(2017年9月2日 東京都・修学旅行生)

■次男と二人で来館させていただきました。改めて坂本龍馬の偉大さを実感しました。もっともっと歴史を勉強したいと思います。(2017年8月23日 東京都・Nさん)

■まさか北海道でお目にかかるとは思ってもみませんでした。今日改めて、これから始まる社会人生活を頑張ってみようと思いました。ありがとうございます!(2017年8月16日 東京都・Oさん)

■3回目です。りょうま大好き♡  また来ます。(2017年8月12日 札幌市・Mさん)

■陸奥守吉行と和泉守兼定が拝見できて良かった。この記念館は、ずっと残ると良いですね。いろいろと勉強になりました。(2017年7月8日 茨城県・Nさん)

■先日、両国の江戸東京博物館でやっていた坂本龍馬展に行ってきました。竜馬がえぞに来たがっていたのは知らなかったです。竜馬が明治まで生きていたら日本は変わっていたかもしれないと思いました。(2017年6月30日 福島県・65歳女性)

■刀剣乱舞目当てに来ました。生の陸奥守が見られて嬉しかったです。(2017年6月17日 宮城県・Tさん)

■龍馬さん、今あなたが生きていたら今の日本をどう思いますか? 私は今の日本があまり好きではありません。もっと変わっていかないと…。そして大切なものは変わらずそのままで…。今日、あなたに会えて嬉しかったです。また会いに来ますね。(2017年2月14日 埼玉県・Mさん)

■がんば! うちのパパ龍馬のファンだよ!(2017年1月5日 増毛町・Rさん)

■刀剣乱舞というゲームで坂本龍馬の愛刀「陸奥守吉行」を知りました。それが地元である函館にあると知り、駆けつけました!! 吉行やその他の刀もとても美しく強くて惚れ惚れしました♡ 坂本龍馬のことも詳しく知れてよかったです!(2017年1月4日 豊後国・Sさん)

■日本を変えようと思い、海外にも目を向けたあなたはすばらしいです! 尊敬しています!! 北海道にも龍馬が関わっていたとは知らず…びっくり!(2017年1月2日 横浜市Tさん)

■龍馬の志と行動力、あっぱれ!(2017年1月2日 横浜市・Tさん)

■高知に行って龍馬を好きになった。函館に来て龍馬についてもっと知れた。龍馬さん、本当にカッコイイと思います。(2017年1月1日 神奈川県・Rさん)

■昔は龍馬ばかりを追いかけていたのに、いつの間にか新選組の刀に惚れて新選組を追うようになっていました。でも、今日ここに来て、龍馬の魅力を再び感じることができました! 陸奥守吉行大好きです。(2016年12月30日 新潟県・Rさん)

■200数年の時を経て、貴方が愛したとされる伊万里焼を拝見し、まるでタイムスリップしたような気持ちになりました。日本の未来と仲間を想い、混乱の中に生きた貴方の生き様は、時代が変わっても多くの日本人、世界の人々に影響を与えています。どうか安らかに。そして今の日本を見てどう思われるか聞いてみたいです。(2016年12月29日 東京の歴女・Sさん)

■北海道を訪問。なかなか立ち寄れなかった「北海道坂本龍馬記念館」に来ることができました。龍馬と北海道の関わりが良くわかりました。子孫の方も北海道に移住し、開拓に携わっていた事がビデオ等でも紹介されていてわかりやすかったです。北海道~九州まで「龍馬伝紀行」の旅をしています。札幌の坂本家墓所にも行ってみます。また機会があれば来館します。(2016年12月13日 ヤマト龍馬会(神奈川県大和市・Hさん)

■あなたに憧れていました! 龍馬のように行動力、広い心、先を見る目を養い、かっこいい人生・男になるぞ~!(2016年11月21日 Hさん)

■感動を覚える日、運命の日に訪問できました!(2016年11月15日 日ハム大谷君のふるさと・岩手県奥州市旅館ホテル組合奥州支部11名)

■久しぶりに来ました。やっと会えた龍馬様。何回来ても良いです。今日は11月15日です。運命を感じるわぁ~。(2016年11月15日 札幌っ子さん)

■この資料館で龍馬の事を知れて良かったです。楽しい時を過ごせました。この日本の未来を少しでも支えていける一人になれたら良いなと思います。ありがとうございました。(2016年11月12日 北海道・Kさん)

■坂本龍馬が好きなので、本人が北海道の土を踏んだわけではなくとも縁があると知れてよかったです。(2016年10月28日 北海道・Gさん)

■坂本龍馬のことは詳しくはわからないのですが、ダンナが喜んでいて良かったです♡(2016年10月18日 新潟県・Tさん)

■まさか北海道で坂本龍馬に会えるとは思いませんでした。色々なものが見れてとても勉強になりましたし、わくわくしました! また函館に来たいです! ありがとうございました。私もがんばるぜよ!!☆(2016年10月15日 茨城県・Iさん)

■ナゼ龍馬と北海道につながりが…?!と疑問に思い、この資料館に偶然通りかかり入りました。まさか北海道とこんなに深いつながりがあったなんて知りませんでした!! 改めてすごい人だな~と感激です☆ とても有意義な時間をこの資料館で過ごしました。ありがとうございました。(2016年10月12日 岡山県・Sさん)

■土佐、京都、下関と龍馬ゆかりの地を一人でめぐってきました。あとは鹿児島かな。素敵な資料館でした。(2016年10月1日 東京都・Hさん)

■2回目、最高でした!(^^) また来たい!! また来まーす!!!! 龍馬ほんとアツイ!!(2016年9月27日 山梨県・Yさん)

■NHK「龍馬伝」の記憶を呼び戻しながら大変興味深く観覧しました。現在も、子孫の方と大勢の協力者、ファンのおかげでこれらの歴史や文化財が守られているのですね。六花亭の包装紙の縁の話はびっくりしました!!(2016年8月16日 東京都・Hさん)

■初・北海道♡坂本龍馬記念館。家族全員でenjoyできました。記念撮影もした!!まだまだ北海道楽しむぞ(^o^)(2016年8月16日 東京都・Nさん)

■龍馬の活躍が分かって、改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。(2016年8月14日 仙台市・Eさん)

■衣装を借り、撮影させてもらいました!私は新撰組の衣装を着たのですが、とてもカッコイイ!とても楽しい時間を過ごすことができました!係りの方もわかりやすいご説明、ありがとうございました。また、来ますね!(2016年8月10日 北海道・Nさん)

■5月以来2回目です。今回は友人と2人で見学に来ました!龍馬のこと、歴史のこと、まだまだ知らないことだらけです…。実物の刀剣をたくさん見ることができるので、また来ます!Twitterいつも見てまーす!(2016年8月7日 函館市・Kさん)

■坂本龍馬については、以前から興味がありましたが、この記念館で彼の生涯を学ぶことができ、大変勉強になりました。解説もとても分かりやすかったです。また、坂本家の子孫の方々が、こんなに北海道にゆかりがあるとは知りませんでした。特に私の大好きな六花亭のデザインをされている坂本直行さんが坂本家の方とは驚きです。とても面白かったです。(2016年7月26日 千葉県・Sさん)

■今日は来て2回目になりますが、やはり何度来ても刺激を受けます。また自分を見つめ直したくなったら来ます! P.S. 京都にいる本物の陸奥守吉行を一度目にしたいです。(2016年7月17日 函館市・Kさん)

■高知、長崎とめぐり、北海道でも龍馬さんに会えました。何度も読み返し、目にする「龍馬の歩んだ道」…。またどこかで逢いたい、いつもそばに置いて彼を想いたいです。何気なく来た北海道、龍馬に会えるとは思いませんでした。(2016年8月9日 静岡県・Kさん)

■台湾から来ました。もしあの時、龍馬さんが暗殺されてなかったら、今の日本は違っていたかもしれませんね。来て良かったです。(2016年7月16日 台北・Rさん)

■北海道民ながら、初めてシッカリと龍馬とのつながりを学びました。とても分かりやすい展示でした。ありがとうございました。(2016年7月12日 北海道・Nさん)

■本日大阪より来ました。北海道と龍馬さんのつながりにびっくりしました。来てよかったです。(2016年7月11日 大阪府・Mさん)

■観光ガイドを見て来てみたのですが、とても面白かったです。もともと歴史が好きということもありますが、とても勉強になりました。北海道坂本龍馬記念館、最高ぜよ!(2016年6月28日 北海道・Kさん)

■龍馬さんの魂へ。“何卒一人でなりとも、やり付申すべくと在居申候” ぼくは龍馬さんを人生の師として生きてきました。ですが、現時点で何事もこの世で成し遂げられていません。来年の1月から自分は自転車単独世界一周、100か国の冒険を予定しています。テーマはジョン・レノンの歌(『イマジン』の旅)です。自分の足でペダルをこぎ、世界中の人々に、そもそも人種や格差など無く、人類皆兄弟なのだということを、目標100万人の人に伝え、つながります。そして下らない戦争などない “世界平和” 実現に向けてがんばります。(2016年5月5日 東京都港区・ボクジさん)

■11月ぶりに来たら刀が増えててびっくりでした! 虎徹と清麿を並べて展示しているのが、個人的には熱かったです!(2016年5月5日 東京都杉並区・かずねさん)

■戦国鍋TVや、刀剣乱舞を中学以上から見ていて、小学校の頃に理解できていなかった歴史をやっと理解でき、興味を持ちました。たくさんの資料に感動しました!(2016年3月10日 苫小牧市・みゆさん)

■龍馬様かっこいいです。絵馬も書いちゃいました。今年こそ中小企業診断士試験に合格して世の中の役に立つぜよ!(2016年3月 東京都日野市・けいたんさん)

■刀剣乱舞で興味を持ち、それを抜きにしても刀を生で見たかったので、すごくうれしかったです。本物の陸奥守吉行、涙出そうなくらい感動しました。ありがとうございました。(2016年2月21日 青森県・Tさん)

■絵馬書いちゃいました。夢に向かってこれからも邁進していきます!!見守っていてください!!(2016年2月16日 青森県弘前市・彦ニャンさん)

■坂本龍馬記念館超楽し~♪ 中3以来の龍馬記念館やぁ~♪(2016年2月16日 函館市・未来のバスガイドさん)

■全然知らなかったたくさんのことを知ることができて、色々なことを考えるきっかけになりました。更に歴史が好きになりました。もっと幕末の勉強します。優しい館長にまた色々聞きに絶対来ます。待っててください!!もっと歴史を知りたくなり、現代の情勢も学びたくなった。(2016年2月7日 札幌市・T&Jさん)

■Museum is beautiful and love how this place is very well represented. A great atmosphere, a great love for Japanese history. Thank you for a great time!(2015年12月29日 San Francisco・Tさん)

■いろいろな刀を見れて楽しかったです。吉行、すごくきれいでした。(2015年12月23日 ビックマック藤四郎さん)

■今年もまた函館に来ることができました。龍馬さんのご縁のおかげです。来年もまた変わらず来れるようにがんばります。感謝!(2015年11月15日 東京都・Sさん)

■『竜馬がゆく』を今度読もうと思います。龍馬さんが日本史で出てくるとワクワクします。(2015年9月26日 札幌市・しーちゃんさん)

■函館で龍馬さんと出会えるとは思っていませんでした!!感動です!!(2015年9月12日 江別市・フジタさん)

■龍馬さんを支えたお龍さんのように、光一さんのことを支えていきます。(2015年9月10日 小樽市・晴華さん)

■土佐の荒波をかき分けて進むが如く、これからも精進したい!!(2015年9月10日 小樽市・光一さん)

■刀剣たくさんあるので、刀剣乱舞ファンは来るべし!(2015年9月10日 さにわさん)

■龍馬の歴史をじーっくり見ることができました! 刀もとてもキレイだったし、ありがとうございました!!(2015年8月30日 静岡県・匿名さん)

■80歳の誕生日に、龍馬記念館に孫たちと来ました。これからもがんばるぞ!(2015年8月21日 Tさん)

■三度目、たくさんお土産を買いました。(2015年8月15日 匿名さん)

■大河ドラマとコミックで見て、今日、実物の刀や資料を見て、とても有意義でした。(2015年8月7日 札幌市・匿名さん)

■こんにちは龍馬さん。元気ですか? 龍馬さんの生き方ロックですね。見習いたいです。(2015年8月1日 函館市・Hさん)

■船中八策はすばらしいと思います。徳川の政治と王政復古の政治とでは、どちらが良かったのかわかりませんが、世界に恥じない日本がつくられていると思います。龍馬さんのおかげです。(2015年7月30日 大阪府・Mさん)

■二度目の来館です。ここに来るたびに龍馬さんは偉大な方だと思います。私たちも龍馬さんのような「フロンティア精神」を受け継いでいきたいです。(2015年7月27日 札幌市・Tさん)

■坂本龍馬さんと北海道の関係は今日初めて知りました。志を持って行動することの大切さを改めて感じさせられました。龍馬さん、ありがとう。(2015年7月10日 宮城県・Aさん)

■龍馬さん大好きです。乙女姉さんへの書簡があって、とてもうれしいです。現代にも通じる丸文字を楽しく見ました。これからも掘り出し物を展示してください。ありがとうございました。(2015年7月9日 苫小牧市・Tさん)

■貴方のように勇気があり、誇り高い『侍スピリッツ』のある人に政治を任せたいと強く思いました。何もわかってないかもしれないけど、きっと今よりは良くなる方法を考えて動いてくれそう!! リスペクトです。(2015年7月4日 匿名さん)

■小学校に通っているんですが、まだ龍馬さんのことを勉強していません(6年生)。ここに来てすごく興味がわきました! これからがんばって龍馬さんのこと勉強します!(2015年6月30日 札幌市・修学旅行生Sさん)

■本物の銃&刀すごすぎです! また、来るぜよ!(修学旅行生)

■水戸から来たっぺよ! 世界をつかむぜよ! 長崎から来たばい!世界をつかむぜよ!(匿名さん2名)

■大阪から来ました!! 京都もよく行きますし、北海道でもお会いできるとは思っていませんでした。貴重な資料も拝見させていただきました! ありがとうございました!(2015年5月3日 大阪府・Yさん)

■坂本龍馬はん大好きです。京都ではいつもお墓にお参りに行きます!今年は高知も京都も行きます。その前に北海道♡  六花亭の絵、子孫だったとは…。(2015年4月30日 Mさん)

■あなたに出会えてよかったです。龍馬さんの信念を大切にします。(2015年1月23日 宮城県仙台市・Iさん)

■初めての函館、まさか龍馬が北海道にゆかりがあったとは…。たまたまこの記念館を見つけましたが、運命を感じました。坂本龍馬ありがとう、最高! 勉強になりました。(2014年11月22日 東京都・Nさん)

■夫婦になって初めてあこがれの函館に来ました。これから幸せな家庭を築くぜよ~。龍馬さん、今の日本をつくってくれてありがとうございます。(2014年11月18日 東京都・Sさん)

■龍馬さんが33歳で亡くなったのを初めて知りました。すごく若いうちに亡くなったのだと衝撃を受けました。33年の人生で数々のことを築き上げることは並大抵のことではありません。本当に尊敬します。龍馬さんがいたから今の日本があると思うと、とても感動しました。(2014年11月1日 千葉県・Nさん)

■学習旅行で函館に来ました! 龍馬さんの生き方、性格がすごくかっこいいと思いました! あと少ない学校生活がんばります!(2014年10月16日 岩手県・Sさん)

■龍馬のように強い志を持った人になれるように、これからも精一杯生きます。龍馬さん、日本の夜明けは近いですよ。(2014年9月24日 匿名さん)

■パパの大好きな龍馬…毎年来てマス! 今日は娘も連れて初旅行(^o^) 楽しいよー♡(2014年9月14日 小山ファミリーさん)

■りょうまがとてもすきになりました!(2014年9月11日 青森市の修学旅行生・Tさん)

■平成の日本にも龍馬さんのような人がいてくれれば、諸外国とのさまざまな問題も前に進めると思います。(2014年9月2日 武蔵の国・Yさん)

■昔から坂本龍馬のファンでした。立派な展示にびっくりしました。(2014年8月25日 東京都・Oさん)

■龍馬は幕末で一番日本の未来を考えている男だと思います。すごく僕も龍馬のようなかっこいい男になりたいです。(2014年8月18日 埼玉県・Tさん)

■タイムマシンが発明されたら坂本龍馬に会いたいです!(2014年8月13日 埼玉県・こはるさん)

■龍馬とお龍のような夫婦になれますように。まずは相手です!!(2014年8月12日 弘前市・Sさん)

■龍馬さん、あなたの生き方に憧れて私はもう47歳になります。息子には「龍」と名付け、世界にはばたく願いを込めてつけたんですよ。その息子も20歳を越え、今ここに一緒に来ていますよ。私たちはこの日本に何ができる? 何もできていない現状ですが、家族共に幸せに暮らせるのは龍馬さんのおかげだと感じます。(2014年8月9日 Yさん)

■龍馬さんに会ってみたかった。そして日本について語り合いたかった!(2014年6月18日 才谷梅乃助さん)

■龍馬という人に会ってみたかった。奥さんを大切にします。そして平和を大切にします。(2014年5月9日 旭川市・Bさん)

■現在は、この北海道に龍馬さんの記念館ができるまでになりました。龍馬さんの心の中にあった日本と今の日本では何か違うことはありますか?私は選挙には必ず投票に行きます。これは、あなたが命をかけて私にくれたすばらしい力だと信じています。近江屋での事件がなかったら、他にもたくさんの歴史をつくり、先を大きく見据え、日本を動かしていってくれたのでしょう。その時の龍馬さんには、どんな考えがめぐっていたのか知りたかったです。これから五稜郭に向かいます。ここで会えて嬉しかったです。(2014年5月9日 埼玉県・Mさん)

■昨年「幕末占い」を受け、近々結婚相手が見つかるという結果が出て、それが見事に的中!今日は婚約者と共に龍馬さんに報告に来ました。龍馬パワーはすごいです!必ずまた来ます!(2014年5月3日 名寄市・Nさん)

■私も「りょうま」という名前です。同じ名前で生まれてきたことが光栄です。立派な人間になれると思います!(2014年4月30日 日本人・りょうま)

■今まで坂本龍馬に興味をあまり持っていませんでしたが、これからもっと知りたいと思いました。(2014年4月2日 岩手県・Yさん)

■私は、4年後(2018年)には生前の龍馬さんと同様に、北海道の函館へ移り住みたいです。(2014年2月9日 埼玉県・Yさん)

■台湾人5人メンバーと一緒にここへ見に来ました。坂本龍馬は本当にすてきな人ですばらしいです。又今度、他の友人を連れてきます。(2014年2月7日 東京都・Hさん)

■わたしは、まだがっこうでさかもとりょうまのことをならってないけど、これからいっぱいしりたいとおもいました。(2014年1月3日 さっぽろ・のんさん)

■坂本龍馬、ステキー~♡もっと生きていたら、どんな日本になっていたのだろうか…。『竜馬がゆく』読もうかな。北海道もすてきです!また来たーい!!(2013年12月31日 埼玉県・Sさん)

■同じ竜馬の名前を持つ私も、坂本龍馬のように広く大きな展望を持った男になる!(2013年12月31日 埼玉県・竜馬さん)

■坂本龍馬記念館だ~!!やっほ~い!!龍馬は永遠のヒーロー♪(2013年12月27日 森町・Sさん)

■埼玉県から来ました。子供が大きくなったら、また来たいです。(2013年12月26日 埼玉県・Kさん)

■息子(10歳)が大好きで、本も枕元に置いて寝ています。今日ここに来れて、とても嬉しそうです。(2013年12月23日 青森県・Oさん)

■函館に住んでいて、今日初めて来ました。差別のない世の中、平等の世の中、みんなつながろう、世界はひとつ、龍馬に続け!占いもしてもらいました。最高!!(2013年11月10日 函館市・Mさん)

■今年も来れました。龍馬祭、毎年楽しみにしています。この縁に感謝。(2013年11月9日 東京都・Sさん)

■新婚旅行で北海道へ来ました(初)。相方が龍馬好きのため大興奮!!来てよかったなぁ♪龍馬は優しくてかっこいい!今もいてくれたらいいのにな~と思います♡(2013年10月23日 秋田県・Nさん)

■香港から来ました。This is my first trip to Hokkaido and I ran into this museum for Ryoma sama. I am really excited!(2013年10月22日)

■北海道に坂本龍馬記念館があるとは思いませんでした。驚きました。北海道に来れてよかったです。(2013年9月26日 三重県・Yさん)

■龍馬さんの「日本をもう一度せんたく」しよう!という強い志がとても男らしいと思います。(2013年9月12日 けいごさん)

■坂本龍馬さんと友だちになりたかったです。(2013年8月28日 留萌市・S.M.さん)

■龍馬が目指したこの日本を、さらに外国に負けない強い国をつくりたいです。(2013年8月13日 無記名)

■ハコダテさいこーです♡ 龍馬のスタンプがとてもかわいかった。メロンソフトも美味しかった。(2013年8月12日 仙台市・悦子とママ)

■全国あちらこちらの龍馬の地を周ってきましたが、今日は北海道まで来ることができました。わが家の「りょうま」と「かいしゅう」にも、強く志をもち、優しく、大きく、強い男の子に育ってほしいと思います。(2013年8月10日 三重県・りょうま&かいしゅうの母)

■高知、京都等、坂本龍馬氏の関係するところに足を伸ばし、今回函館まで参りました。来て本当に良かったです。龍馬さんのことを想う度に今の日本と将来を憂います。(2013年8月9日 兵庫県・O.K.さん)

■龍馬が幕末に、どう日本を変えていこうとおもったのかがわかった。これからも幕末についてもっと知りたい。(2013年8月5日 根室市・O.Aさん)

■龍馬さんは平和しゅぎなのに、なんで暗殺されなきゃいけないの!!ころした人をゆるせません!!生きかえってください!!(2013年7月11日 秋田県・附属16班さん)

■龍馬についてくわしく知れた気がします!!とても勉強になりました。この知識はどこかで生かしたいです!龍馬さんの声、聞いてみたいです。(2013年7月10日 青森県・SARARIさん)

■坂本龍馬は函館にゆかりがある人だとわかりました。西郷さんのものもあったり、刀などがあったので、すごいなと思いました。(2013年6月28日 吉田さん)

■高知、長崎に続き、函館でも龍馬記念館を見学する機会に恵まれました。弱冠33歳で亡くなるまで日本のことを考え、行動したとは…すごい人です。もし暗殺されずに北海道へ来ることができていたらと思います。(2013年6月28日 東京都・M.I.さん)

■坂本龍馬をますます好きになりました。函館に来たら、また来たいです。(2013年6月26日 古川さん)

■楽しかったー、また坂本龍馬記念館に来たい!!(2013年6月14日 修学旅行生kさん)

■わかりやす~い!(2013年6月12日 函館・見学実習生さん)

■坂本りょうまさん、かっこいい~!絶対来年の6年生に教えま~す。I ♡りょうま(2013年6月4日 青森の修学旅行生さん)

■フレーザーが(貸衣装で)サムライになりました。日本人よりも似合っていたかも!?すばらしい時間をありがとう♡(2013年5月27日 ニュージーランド人)

■刀とか、龍馬の言葉とか、写真、銅像など、たくさん展示してあってビックリ!とってもステキな時間を過ごさせていただきました。また来たいです!!(2013年5月16日 青森県・A.S.さん)

■龍馬さんの言葉が胸に突きささりました。龍馬さんみたいな、優しくて、みんなをまとめることができる人になりたいと思いました。(2013年5月16日 青森県・Y.Y.さん)

■修学旅行6班、2組!龍馬愛してます。龍馬のように生きたい!とても楽しかった~(2013年5月13日 帯広市・Nさん)

■この場所に来て、改めて坂本龍馬の強い意志を感じました。龍馬が求めていた平和で平等な世界を作るという意志を感じました。(2013年5月4日 札幌市・Kさん)

■龍馬かっこいー!大好きで~す!龍馬人形、家にいっぱいあります!(2013年5月3日 山形県・まさおさん)

■はじめてこの記念館に来させていただきました!実物ばかりで驚きました…。すごすぎるっ\(^o^)/大河ドラマもほとんど見ておらず、みんながよく知っているようなことしか知らず…ですが、これから龍馬さんのことをいっぱい調べて、それからもう一度来たいです!私も龍馬さんのように影響力のある人になりたいです!ちなみに夢はアイドルです!応援してください、龍馬さん!(笑)(2013年4月28日 函館市・ばばっちえりんぎさん)

■時はバレンタインデー・・・。龍馬ほどの男だったら、一体いくつのチョコをもらうことになるのだろう・・・。俺も龍馬の様にBigな男になるぜ!(2013年2月14日 群馬県・ぴょこたそさん)

■高知県民の誇り!!函館、長崎、京都・・・と、スケールの大きさを感じます。(2013年2月14日 高知県・with meさん)

■高杉さん派ですが、龍馬にも興味があります。展示品はおもしろかったです!(2013年1月27日 沖縄県・匿名さん)

■龍馬記念館に初めて来ました。すごいの一言です!もっと龍馬さんのこと調べてみたくなりました。(2013年1月19日 道東根室より・あやちゃんママさん)

■函館に、なぜ? 龍馬さん? と思ってましたが、来てよかったです。資料を見る前に、向かいの龍馬さんと記念撮影しましたぁ~!(2013年1月13日 東京都・悦ちゃんさん)

■坂本龍馬が北海道とゆかりがあるとは知りませんでした。もう少し長生きしていたら、北海道に来ることができていたら、どんな日本になっていたのでしょうか?見てみたかったです(たら、ればの話になってしまいますが)。新年、坂本龍馬に会えて良かったです。やっぱり龍馬はカッコいい!!(2013年元旦 札幌市・なっかさん)

■勉強になりました!龍馬さん、貴方はやっぱり高知県民、日本国民の誇りです。今の日本は龍馬が夢見た日本でしょうか?龍馬さんの志を継ぐ人がたくさん出てきますように。まっことおまんが好きぜよ☆(2012年12月31日 高知県・京都で学生中さん)

■龍馬が真に北海道から日本を作りかえるという意志があったと知り、大いに感動する。(2012年12月14日 泰彦さん)

■今日は2日目。時間があまったので来てみたけど、龍馬がすごい人だということがめっちゃわかった!!!龍馬最高♡(2012年11月4日 茨城県・M.K.さん)

■龍馬さんとこの函館…すごく似てるなって気がしています。ただ何となくですがそう思いました。来て良かったなぁとしみじみ♪ いまの不安な世の中をなんとか良い方向に向かうことができるように…お願いします。(2012年10月28日 東京都・みあさん)

■また来ます!来月結婚します。リョーマとおリョウのような素敵な夫婦になります♡(2012年10月27日 M.H.♡C.K.さん)

■今の政治、世の中を幕末の志士たちに見せてやりたい。きっと「こんなはずじゃ・・・」って思うよ。(2012年10月12日 信州の志士さん)

■わが家の「竜馬」も人のため、世のために活躍してくれると願っています。(2012年10月7日 八戸市・Sさん)

■龍馬さんかっこ良かった!またいつか来る!!絶対!!!(2012年10月5日 北海道・Mさん)

■こういう人がこれからの日本に必要なのだと思います。私も少しでも日本の力になれる人になりたいです。(2012年10月5日 北海道・森高生さん)

■仕事仲間と来ました!!明日も頑張ろうと前向きな気持ちになりました。来てよかったです。(2012年9月27日 東京都・Nさん)

■龍馬と北海道のつながりの深さを知りました。今日から私も志を高く日々を過ごしていきたいです。(2012年9月22日 弘前のCさん)

■龍馬がつくってくれた日本を、俺は受け継ぐぜよ!(青森のペリーさん)

■龍馬の行動力に感動!!迷うヒマがあったら、まず手を、足を、頭も働かせたい。私も夜明けを見てみたいです。つかみとってやるぜよー!!(青森の乙女さん)

■ずっと来たかったので、来れてよかったです。とても勉強になりました~。刀すげ~☆(千歳市さん)

■初北海道!!龍馬に会えるなんて思ってもみなかったです!感動☆

また来ます♡私は志を成し遂げるぜよ!!♡(東京都・T&Nさん)

■まさか北海道に龍馬さんがいるなんて、関係があるなんて思っていませんでした! 歴史には全く興味なかったはずが、館内の読み物全て読んでしまう程にすばらしかったです。学生の時にもっとマジメに勉強しておけばよかったな。これから私も龍馬さんのような人に、すばらしい人生を歩む人になりたいです。大好きになりました!!(青森県・Kさん)

■龍馬さんのような心の広い人になりたいです。(Hさん)

■龍馬の生き様、感動!! 日本、函館も感謝ですよね。(北海道さん)

■本日より新婚旅行で滋賀から来ました。幼い頃より龍馬さんのファンでした。京都、高知、長崎を旅行の際には、資料館などを訪れ、龍馬さんのことを感じてきました。この度、函館にも記念館が建てられたとのことで、丁度新婚旅行で北海道を訪れたのを機に来ました。またいつか来たいと思います。(まさき&まきさん)

■修学旅行なうっっ!!!龍馬様はかっこいいし、アイスはおいしいし、最高!(帯広・桜咲さん)

■龍馬の行動がすごくかっこよく、感動した! 次の日本をになっていきたいです!(A.K.さん)

■日本どうしの戦争などをとめてすごいと思い、これからも争いのない日本にしていきたいと思います。(千葉県・彰士さん)

■北海道に龍馬がいると思わなかった!スゴッ!(札幌市・M.O.さん)

■龍馬さんの心意気、惚れました!日本をせんたくしてください!いや、私がせんたくします!!今日はすばらしいものをたくさん与えてくれてありがとうございました!(長野県・ひろこさん)

■「for me」を夢とするなら、志は「for you」です。(台湾・A.K.さん)

■銅像かっこいいね!(Kさん・札幌ぜよ)

■説明してくれてとても勉強になりました。幕末大好きぜよ!記念館に来てよかったです♡(千歳・恵庭・札幌から来た3人組)

■龍馬さんみたいにあんな事をなしとげる人は、今平成にはいません。どうかアドバイス下さい。龍馬さんが大政奉還を考えなかったら、今この世はありません。(埼玉県・セッキーさん)

■「日本を今一度せんたくしたいと申し候」 かっこいいですね、絶対また来ます!!!!!!(青森県・N.A.さん)

■お土産買いに、再度来たゼヨ!! クリアファイル、ストラップ、シール!!(青森県・S.S.さん)

■日本の将来が不安です。これからの未来をつくっていけるよう頑張りたいと思います。見ててください!!(岐阜県・裕也さん)

■龍馬さんのように強い心を持ち、日本の未来のために役立てる人になりたいです!!(江別市・あやかさん)

■“一人でなりとも、志あらば” 私も私の志をつらぬきます!(東京都・りなさん)

■龍馬大好きです♡ 念願の記念館来れて幸せ~♡ 龍馬の妻になりたい。(旭川市・さなさん)

■坂本龍馬のことをほとんど知らなかったけど、今日ここに来て、今の日本があるのは龍馬のおかげだと思った。来てよかった。ありがとう龍馬!(青森県・みっちゃん)

■高知、長崎、鹿児島とゆかりの地をまわり、龍馬がいなければ今の日本はなかったのでは?と。ありがとう龍馬、平成維新起こす!!(沖縄県・Mさん)

■こんな志の高い人がずっと生きていてくれたならば、今の日本はすごく変わっていたと思う。若くして亡くなった彼、彼のことを想うと涙がポロポロ出てきます。もっともっと生きたかった事と思います。龍馬よ・・・永遠なれ。(東京都・Y.K.さん)

■頑張れ、日本!! 龍馬さん、ありがとう!(東京都・かえたんさん)

■ありがとうございました、とてもおもしろかったです。銅像がすごくかっこよかったです!(O.J.さん)

■旅の最終日にここを訪れました。立派な銅像に“あっぱれ”です!日本の歴史を忘れることなく、今後も生きていきます。彼女と来れて良かったです! (神奈川県・Y.A.さん)

■龍馬のような志を持ち、日本を全力で引っぱり、変えようとしてくれる政治リーダーが、現在はいません。あなたが作り上げた政府の限界が今の日本に訪れているのかもしれません。目先の利益、地位、名誉におぼれてしまうリーダーのせんたくをしたく思います。龍馬なら、どうせんたくしますか? あなたのような志を持ち、目先のことにとらわれず、熱い人間を生む世の中、教育をしていかないと、日本が少しずつ「力」を失っていく気がします。日本を見守っていてください、龍馬さん! (東京都・匿名さん)

■龍馬の魂に心を打たれ、一節の詩をつづります。

詩文「維新の王者」

維新の王者なり 坂本龍馬 嵐の夜も 吹雪の日も

夜明けの陽炎(かげろう) 紅々(あかあか)と 今日も走る 夢を抱きて

維新の勇者(ゆうじゃ)なり 坂本龍馬 凛々しき笑顔(かんばせ) 日本晴

歓喜の誉れ 王冠と 明日も走る 世界のために

維新の賢者なり 坂本龍馬 不滅の意思 継承せん

今ここに 龍の魂 永遠に

維新を作れ 世紀の王者たれ 維新を作れ 世紀の王者たれ

(室蘭市・H.Wさん)

■Cool place, a nice Samurai story & history.(シンガポール・K.さん)

■とても貴重な物が見れて満足!! 龍馬は凄いなァー (札幌市・しみずさん)

■ママとパパはりょうまがだいすきです。りょうまだいすき。(あきたけん・ミナミさん)

■これまで伏し目がちだった僕も、この記念館に入ってから自信が持てるようになりました! さらに、すぐそこに売っている龍馬Tシャツを買ったことで皆の人気者に!? 「自分を変えたい!」「もっとカッコよくなりたい!」と思っている、今これを読んでいるアナタ!! 記念館に来ることでアナタの人生は変わります! 坂本龍馬万歳!(東京都・けんたろうさん)

■素敵な思い出をありがとうございました。貴方は日本人の誇りです。(Kumi&Atsushiさん)

■今、日本という国は大変な状況にあります。こんな時に龍馬さんがいてくれたらどんな事をしてくれるのだろうと考えてしまいます。でも今、日本には、第ニ、第三の龍馬が生まれようとしています。常に視野を広く持って、世界に目を向けるという意志を受けつごうという人もたくさんいます。これからも日本はがんばっていきます!坂本龍馬さん、ありがとうございました。(山形の中学生さん)

■龍馬さん、あなたの志は引き継ぎます。(Y.G.さん)

■土佐の龍馬より、蝦夷の龍馬のほうが、ずうっと男前じゃと思うがよ。まだ酔うちゅうろうかのう・・・?(酔って候)

■龍馬さんのような確固たる信念と自信が欲しいです。いつかこの日本という国のため、将来の子どもたちのために尽力できたらと思います。(兵庫・姫路  Y.N.さん)

■刀やミニチュアなどがあり、すごく興味深いところです!!また来てみたいなあと思いました。おみくじもよかったです!!(J.K.さん)

■龍馬さん、函館はいい場所ですね!(宮城県中学生Mさん)

■入場料が安いのにすごい満足感!修学旅行に来て良かった・・・。(M.S.さん)

■龍馬さんの生まれた高知からやって来ました。龍馬さんの北海道への想いがここではっきりわかりましたよ。さぞ無念な想いを残されたことでしょう。あと、坂本家が継いで開拓してその想いを成しとげられたことを喜んでいるのではないかな~、とそんな気持ちでこの記念館をあとにします。

■あんまり歴史に興味なかったのですが、龍馬さんの記念館見て、歴史ってすごいなーって思いました。早くお家に帰って彼氏におしえて、また彼氏と来ます♡(Rさん)

■僕も坂本さんのように日本を変えられるような男になりたいです!(S高等学校 K.T.さん)

■龍馬さんへ、あんさつされなければ日本をもっといい国にできたと思います。(修学旅行生)

■私は龍馬さんが大好きです♡ とてもカッコイイと思います。最初は龍馬さんのことを何も知りませんでした。でも、ドラマ「JIN-仁-」で興味を持ち、本で調べたりしていろいろなことを知りました。ここに来て、いろいろな物を見たり聞いたりして、とても夢のように思いました。ありがとうございました!(5-C M.S.さん)

■龍馬さまへ、かっこいい♡♡、一度会ってみたかったなー。(みほさん)

■刀がかっこいいです!(修学旅行生)

■修学旅行で初めて北海道に来ました。八戸市とは少しちがうなと思いました。坂本龍馬さんは、とてもすごいことをしていたということがわかりました。明日、母に色々なことを話そうと思います!(八戸市の修学旅行生)

■坂本龍馬の苦労してきた事がむくわれて良かったと思う。でも、まだまだやりとげられなかった事が心のこりですね。でも、男らしくてやさしい人です。とても身近に感じました。(函館・主婦)

■龍馬さんへ

日本を変えてくれてありがとうございます! 自分も大きな事を成しとげられるようがんばります。(T中・T.A.さん)

■中学生のときに『竜馬がゆく』を読んで以来、龍馬のことが好きです。あんな軽やかで自由な考えをもった人になりたいと思ったものでした。(修学旅行引率中の十勝の教員さん)

■小樽に帰ったら、龍馬の事を調べてもっと詳しくなりたい!! 広い視野で物ごとを見る! ありがとう龍馬。(小樽市・しすたーずさん)

■この記念館を全国各地においてほしいほど勉強になりました。また来たいです。もっと龍馬が好きになりました。ソフトクリームがおいしかったです。(S中生徒さん)

■龍馬様、今、この世は全くダメな状態になっています。ぜひ、現代社会に来てください。(中3・Aさん)

■わたしは、れしき人物の中で龍馬さんが1番大好きです。わたしも龍馬さんみたいになりたいです。かっこい~!(青森県O小学校・Y.N.さん)

■結婚してから初めて2人で旅行に来ました♪ おみくじで高杉晋作と愛人のおうのを引いてびっくりでした☆ 楽しい思い出になりました。(K♡Mさん)

■坂本龍馬についてよーくわかりました。実際に書いた手紙や愛用していた湯のみも見れてうれしかったです。思い出になりました。(中1・Mさん)

■札幌から来ました。龍馬様・・・もっとあなたを勉強します。高校に入ってたくさん勉強します。函館の安全を守ってください。(I.S.さん)

■私は龍馬さんの生き方が大好きです。平和を大切にする姿勢、共感します。(札幌市Sさん・16歳)

■今日、はじめてきました。やっぱり龍馬さんはかっこいい人です。今、このような日本があるのは、龍馬さんのおかげだと思います。(札幌市Dさん・8歳)

■どうして龍馬記念館が函館にあるのかなー。龍馬とそのほかの人たちのことについてもっと知りたい!今日くわしく知ることができました。伝記で読んだり、大河ドラマで見たりもしましたが、日本を変えてくれた人だと改めて感じました。龍馬さん、今のような日本にして下さり、感謝しています。ありがとうございました!(もっと生きてほしかったです!) 龍馬やそのほかの人たちのことを知り、手紙などを見る良い機会になりました!(宮城県Nさん・小6)

■東京から友人と来ました。函館山から市電乗り場を探し歩いていたら・・・龍馬像がドォ~ンッッ!!って。マジ、知らなかったからビックリしましたぁ~。龍馬はすごいです!(Mさん)

■龍馬がたどりつけなかった北海道に来たよーーー!! 龍馬ありがとう、大好きです!(NANAさん)

■秋田から来ました。函館良いところ♡ おもいがけず龍馬記念館に立ち寄ることができてうれしかった!(erin&sig.さん)

■昨夜、夜勤明けで東京から函館に来ました。散歩していてこの記念館を見つけて、今日来ました。龍馬のこと、家族のこと、時代背景などを学び、自分もこれから頑張っていこうという気持ちになりました。ありがとうございました!(Y.A.さん)

■新潟から「大人の休日倶楽部」バスで妻と来ました。初めての函館の地で、昨年一年間追い求めた龍馬さんに会えるとは! 龍馬さんがかかげた志を今こそ受け継ぎ、新しい日本をつくるために自分のできることを気付いたときに、気付いたままに実践していきます。北の大地の龍馬さん、見ていてください。(新潟市H.O.さん)

■鹿児島から来もした! 30年勤務した会社を選択定年で退職し、のんびり一人旅をしています。鹿児島の霧島にも、ここよりは小さいですが、塩浸温泉の所に龍馬記念館が出来ています。ぜひ霧島へも足を運んで下さい。(T.M.さん)

■りょうまスゴイ! 台湾から、龍馬記念館に見学しました。いろいろなことをわかりました。龍馬がすごくて、偉い人だと思います。帰えたら、まだ龍馬についてドラマを見るつもりです(Sさん ※原文のまま掲載)

■苫小牧からきちゃいました。大好きなダーリンと一緒に、めっちゃLOVEな龍馬に会いにきました。彼の説明つきなのでわかりやすかった。私は11月15日生まれ。死ぬ時も同じかな~?

■地元は埼玉、でも大学は網走ってことで、網走から3人で来たぜよ。坂本龍馬さんのことは全然知らなかったけど、めちゃくちゃ興味持ったし、楽しかったである。いろいろな資料があって、もっと坂本さんを知りたくなりました。また、機会があれば一人でゆーっくり来たいと思います。思い出をありがとう!!(網走市Aさん)

■龍馬は日本のことを考えた。私事ではなく、全世界から見ての公事を考え抜いたのは、まことに素晴らしい事であるとしか言えない。龍馬が長生きしていたら、箱館戦争はもしかしたらなかったかも、避けられていたかもしれない。つくづく惜しい人物であった。(函館市M.I.さん)

■今の日本を龍馬が見たらどう思うでしょうか?この時代、もう一度龍馬に現れてほしいものです。(Hさん)

■高知からはるばるやってきました! 北海道にもこういった龍馬館があることに感動です! 龍馬サイコー!(Oさん)

■初函館!! 初吹雪!! とても寒くてめげそうでしたが、龍馬館で元気回復!! 晴れてくれるといいのだけれど・・・。

龍馬好きです♡♡ 偉大です!!(旅のアルパカさん)

■新婚旅行で北海道に来ました。龍馬の考え方はとっても前向きで好きです。今から三重に帰りま~す♡ 帰ったら服を洗濯せなあかんぜよ!!(Tさん)

■当初、坂本龍馬と北海道はあまり関係がないと思っていたのですが、大いに関係があるんだと、この記念館に来て学びました。(中略)ここに来れば坂本龍馬に関することが全て学べるので、龍馬ファンにとっては大変嬉しい限りです。(岩手県・Y.M.さん)

■龍馬さん、大好きです。ここに来て、展示品を見て、パネル見ながら泣きそうになりました。感動!(Mさん)

■俺が龍馬の後を継ぐ!(J.Yさん) あたしはそれをささえる!(Aさん)

■地元の中学生です。今、幕末にはまっています。龍馬さんの生活や奥さんにしたことがとてもかんどうしました!

■やっぱり、りょうまさまかっこよすぎです!今生きている私たちが、りょうまさんのように日本をせんたくしないといけませんね(岡山県A.W.さん)