北海道坂本龍馬記念館 館長ブログ


北海道坂本龍馬記念館からお知らせや、行事報告などをこちらでは投稿しております。

記念館日記(3月21日)

2020 年 3 月 21 日


北海道では一昨日(3月19日)、新型コロナウイルス感染拡大防止策として打ち出した緊急事態宣言が終了となり、臨時休館していた函館市内及び道南各地の公共施設が、昨日(20日)から営業を再開しました(一部施設を除く)。
連休2日目となる今日は好天にも恵まれ、函館はすっかり春らしくなりました。とはいえ油断は禁物、手洗いやマスクなど感染予防をしっかりと励行しつつ、少しづつ日常の生活を取り戻していきたいものですね。ちなみに、当館は平常通り営業しております(8:00〜18:00)。d(^O^)






海援隊商事秘記(写し)

2020 年 3 月 18 日


現在当館で展示している「海援隊商事秘記」(写し)。原本は重要文化財として京都国立博物館に所蔵されています。 慶応三年九月に丹後田辺藩と海援隊との間で締結された商事契約の内容が記されており、左側には「海援隊商事」の印影が見えます。龍馬の名前は才谷梅太郎で記され、この契約の交渉にあたった陸奥宗光(後の外務大臣)の名前も記されています。d(^O^)






函館西部地区周辺マップ

2020 年 3 月 17 日


金森赤レンガ倉庫に掲示されている西部地区周辺マップ。当館も市電・十字街電停と共に、かわいいイラストで紹介されています。 新型コロナウイルスの影響で閑散としたベイエリアに一日も早く賑わいが戻りますように❗️d(^O^)