‘お知らせ’ カテゴリーのアーカイブ

お知らせ

2018 年 5 月 21 日 月曜日

5月23日(水)午後8:15~8:43、NHK総合「探検バクモン・拝啓 坂本龍馬殿」において当館所蔵の春猪宛て龍馬書簡が紹介されます。

番組では、リニューアルした高知の坂本龍馬記念館さんを紹介。故郷に残る龍馬ゆかりの貴重な品々を通して知られざる龍馬の人間像に迫ります。(※5月30日(水)午前3:40~4:08 再放送)

★NHK総合「探検バクモン」公式サイトはこちら

 


記念館日記(5月19日)

2018 年 5 月 19 日 土曜日

第49回箱館五稜郭祭に合わせて開催される「HAKODATE新選組ファンミーティング」へのゲスト出演のために来函された、天然理心流第九代宗家・宮川清蔵氏と御一門の皆様がご来館くださいました。

宮川氏は新選組局長・近藤勇の兄のご子孫にあたります。10年程前、当館名誉顧問・坂本登氏と共にテレビ番組収録でご一緒させていただいて以来、函館に来られた際はいつも当館に足を運んでくださっています。

現在、当館には約50振りの刀剣類を展示しているため、剣術修行に打ち込まれている御一門の方々は熱心に観覧されていました。最後は皆さんで記念撮影(後列右から4番目が宮川氏)。

★「HAKODATE新選組ファンミーティング」の詳細はこちら


第49回箱館五稜郭祭(5月19日・20日)

2018 年 5 月 19 日 土曜日

5月19日+20日の2日間、新緑の函館を舞台に「第49回箱館五稜郭祭」が盛大に開催されます。

この行事は、安政元年(1854)のペリー艦隊箱館来航から、明治2年(1869)5月の箱館戦争終結までを題材とした維新行列を中心に、その間、郷土函館の基を築いた先人の遺徳を偲び、戊辰戦争において戦没した無名戦士を弔うことを目的に毎年挙行されています。

20日の維新行列では、北海道教育大学函館校の学生の皆さんと共に、当館も「高松太郎隊」として参加させていただきます。銃や大砲の爆音が響き、旧幕府軍・新政府軍に扮した市民が殺陣を繰り広げる幕末歴史絵巻は迫力満点です!

皆様のご来場を心よりお待ちしています!!

★函館五稜郭祭公式サイトはこちら