‘お知らせ’ カテゴリーのアーカイブ

2017 年 8 月 20 日 日曜日

日本の宝がまた一つ増えました。龍馬さんが繋いでくれた高知県と北海道のご縁を感じずにはいられません。 寄贈された北海道の男性に敬意を表したいと思います。日本人の宝ともいえる貴重な史料は、できるだけ個人ではなく公の施設に所蔵されることが望ましいと思います。100年後、200年後を生きる未来の人々のためにも。寄贈という篤志の実践により、史料と共に寄贈者の名前が末永く残ることは、大変尊く、かつ名誉なことです。

★坂本龍馬最長の手紙発見のニュースはこちら


記念館日記(8月7日)

2017 年 8 月 8 日 火曜日

はこだて国際民俗芸術祭出演のために来函された黒田さんと河合さん。共に札幌を拠点として第一線で活躍しているジャズミュージシャンです。トロンボーンの河合さんとは約30年ぶりの再会。当時、黒田さんと共にラテンバンドで一緒にプレイさせていただきました。あの頃は本当に楽しかった。芸術祭でのライブは超ノリノリですばらしい演奏でした。楽しい時間を本当にありがとう!!

★「ジョニー黒田とディキシープリンス」公式サイトはこちら

★「はこだて国際民俗芸術祭」公式サイトはこちら

IMG_6838

IMG_6855

IMG_6866


「第10回はこだて国際民俗芸術祭」いよいよ開幕!!

2017 年 8 月 5 日 土曜日

8月5日(土)~11日(金)に渡り、盛大に開催されるこの芸術祭は、民俗芸術の分野では国内最大級を誇る夏の大型フェスティバルです! 世界の民俗芸術団体(アーティスト)が函館に集まり、元町公園会場(当館から徒歩10分)を中心に野外ステージやワークショップなど、様々なイベントが行われます。 また、芸術祭の期間中は、世界の料理や雑貨が集まる「もぐもぐフェスティバル」 や、親子で遊べる「わくわくフェスティバル」も同時開催。ぜひご家族揃ってご来場ください!!

「はこだて国際民俗芸術祭」公式サイトはこちら