‘お知らせ’ カテゴリーのアーカイブ

「イラストコンクール10周年記念特別展」開催中!

2019 年 7 月 15 日 月曜日


イラストコンクール10周年&開館10周年を記念し、現在、歴代の最優秀作品全17作品を展示・公開しています(8月25日〔日〕まで)。この機会をぜひお見逃しなく! そして、「第11回全国龍馬イラストコンクール」の作品応募〆切まであと半月を切りました!(7月31日〔水〕必着) 今年は戊辰戦争終結150周年の記念の年にあたります。あなたが好きな幕末維新の志士のイラストをぜひお寄せください!皆様のご応募を心よりお待ちしています!!














ドキュメンタリー「剣の声」

2019 年 7 月 6 日 土曜日


日本の剣道をテーマとしたフランスのドキュメンタリー番組「La voix du sabre」(邦題「剣の声」)が完成し、不肖ながら私のコメントもその中で取り上げていただき、坂本龍馬の人物像や武士道精神についてお話しました(53:40〜)。函館や龍馬記念館、龍馬像も紹介されています(冒頭の鹿児島での取材では、西郷さんにも触れています)。







このビデオは、昨年5月の取材で私がインタビューを受けたフランスのドキュメンタリー番組「La voix du sabre」(剣の声)に、日本語の字幕を付けた特別バージョンです。 ディレクターのジェレミー・マルソラン氏と通訳のマチヤス・ガベル氏は、日本の剣道や武士道に関心を持ち、熱い情熱を持って日本各地で取材を行い、このドキュメンタリーを制作されました。 剣道を通じ、現代の日本人が失いかけている武士道精神や日本の美徳というものが客観的視点で丁寧にまとめられています。ぜひ一度ご覧になってみてください。




2018年5月取材時のスナップ。向かって右側がジェレミー・マルソラン氏、左側がマチヤス・ガベル氏


記念館日記(6月27日)

2019 年 6 月 28 日 金曜日


新年度に入ってから、北海道・青森県・秋田県・岩手県・宮城県などを中心に、多くの修学旅行生(小・中学生)が当館を訪れてくれています。

最近は学習の一環として、訪問先の施設に生徒さん手作りのご当地パンフレットをプレゼントしてくださる学校が増えています。昨日は、秋田県秋田市立保戸野小学校の皆さんが手作りパンフレットをプレゼントしてくださいました。

今までにない新しいタイプの内容で、「発見!!保戸野のみりょくもりだくさんBook」と名付けられた16ページに渡る力作のハンドブックには、地元商店街の数々の名物店も紹介されています。

思わず笑顔になるユニークで楽しいハンドブック。これを読んだだけでも保戸野のファンになりそうです!!