職場体験学習(11月8日)

函館市立潮見中学校2年生の生徒さん3名を対象に、職場体験学習を実施しました。この体験学習は、地元企業・店舗・施設などでの就労体験を通じ、生徒たちが働くことの意義や喜びを知り、職業に対する関心を高めてもらうことを目的に毎年開催されています。

今年で7回目となる当館での体験学習は、9:00~15:00の時間帯で館の業務体験や歴史学習などを行いました。主な内容は、〇ガイダンス(自己紹介と記念館の紹介)、〇博物館の役割と種類、〇学芸員とNPO法人について、〇展示室見学(幕末の歴史や坂本龍馬について)、〇記念館内や函館龍馬公園の清掃、〇接客・案内体験、〇電話応対と名刺交換の仕方、〇展示解説体験などで、参加した生徒さんたちは、緊張しつつも熱心に取り組んでくれました。

ちょうどバスツアーのお客様が当館を訪れていたため、お客さんと交流したり記念写真を撮ることもでき、大変有意義な体験学習になりました。当館では、この体験学習のように、地域社会や学校との交流・協働を積極的に推進し、今後も社会教育や生涯学習にに寄与していきたいと考えています。

最後のミーティングでは、次のような感想を発表してくれました。 〇自分は数学の先生を目指しているので、人に説明する体験ができたことがよかった。他の仕事をする時も役に立つと思う。 〇水族館の飼育員になることが目標なので、観客への対応や説明を体験できてよかった。 〇龍馬のように熱意を持って、皆で協力し合っていけるようになりたい。

参加してくれた生徒のみなさん、お疲れ様でした。将来の目標に向かってこれからも頑張ってくださいね!

img_4688img_4698
img_4715img_4712
img_4721


コメントは受け付けていません。