平成29年 新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます! 私は今年も日本の伝統芸能・獅子舞のお囃子太鼓でスタートを切りました。 獅子を怖がる子供たちの元気な泣き声や、それを幸せそうに見守る親御さんの笑顔に触れると、演者の私たちの心も喜びに包まれます

今年は坂本龍馬没後150年、そして大政奉還成立150年の節目の年。昨今はスマホアプリやオンラインゲームなどを通じて戦国時代や幕末維新、そして日本刀などが大ブームとなっています。私たちが若い頃とはずいぶん様相が変わりましたが、多くの若者たちが日本の歴史や武士道精神を知るきっかけになってほしいと願っています。

来年のNHK大河ドラマは『西郷どん』。誰が龍馬役を演じるのか楽しみですね。今年は龍馬さんや西郷どん、そして刀剣などをテーマにした展示やイベントなどの事業・活動をより盛大に、かつ精力的に推進してまいります!!

日本せんたくを継承し、未来の龍馬を育成する北海道坂本龍馬記念館を本年もよろしくお願い申し上げます。

北海道坂本龍馬記念館館長 三輪 貞治

15747898_1442832545740996_7157832387991240761_n


コメントは受け付けていません。